焼肉部員の呟き

VGとかソシャゲのこととか書けたらいいな(願望)

嫌がらせがお好きなアバター&アスタロト バブ・イールの塔32-1ミッション

昨日開催されたバブ・イールの塔。

今回追加された32-1は見た目がアバターと黒いアスタロト

かなり面倒くさいデバフを使用するため、クリアだけでも大変ながら、ミッションもとなるとキャラと装備が揃ってないとかなり厳しいバトルではないかと思います。

 

f:id:indigo_moon_19:20210204163946p:plain

 

フリー編成の1つ目は初クリアした時の編成です。

アバターの特殊技を飛ばすためにPARTY2はイオ砲を搭載してました。

PARTY1、2壊滅して最後シルヴァさんが仕留めてくれました……ありがたや。

 

2つ目はミッションクリアした際の編成です。サンダルフォンと水着ゴブロに思いっきり頼りましたね。

PARTY2には嫌なデバフを受けてもらうため、耐久性能が高いキャラを編成しています。特にサラはWAVE2で重要かも。

 

f:id:indigo_moon_19:20210204164006p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210204164016p:plain

 

終末が4凸のため、メイン武器をゼノフォフ琴にして耐久力確保。

そして保険の黒麒麟

 

WAVE1

無属性のアバター。HP30%辺りまでどんどん殴ります。鼻歌でも歌いながら殴りましょう。

 

HP30%になったらPARTY2にチェンジ。

25%の特殊行動で召喚不可(消去不可)を付与してくるため、主人公が受けるとその後召喚石を使用できなくなります。パーティを変更すれば関係ありません。

(特殊行動のタイミングがずれてたことがあるため、サンダルフォンの1アビなどで特殊行動を封じれば回避出来る模様)

 

そこからHP10%手前かつパーティチェンジが使用出来るようになるまで進め、PARTY1にチェンジ水着ブローディアの1アビで10%の特殊行動を受けてもらいます。かつてマルチのアバターも使用していた強烈な全体無属性ダメージが飛んできます。対策無しで突っ込むと壊滅します。

マルチのアバターよりは柔らかいので、可能なら奥義フルチェインなどで一気に飛ばして倒してしまってもOK。

 

 

WAVE2

開幕で13ターン後に強制戦闘不能にするデバフ(消去不可)を付与してきます。パーティを交代している間もカウントされています。

マウントで対策出来るのか?と調べたりもしましたが、残念ながら私のお船の土属性では厳しかったため断念。

(後で調べたら、マウントは貫通するようです。)

つまり、ミッションを達成するには13ターン以内討伐が必須になります。

 

HP60%辺りまでゴリゴリ削ります。そこまで行ったらPARTY2にチェンジ。HP50%の特殊技を踏んでもらいます。

特殊技で最大HPが6666に固定されます。このバトルはキャラのHP25%以下になると強制戦闘不能になるという面倒くさい条件があるため、HPが少ないのは致命的です。サラがいれば大幅に受けるダメージを減らせます。

 

特殊技を受けたら再度パーティチェンジが使用出来るようになるまで進め、PARTY1にチェンジ。ここからは残りHPに気をつけつつゴリ押します。特にサンダルフォンはサポアビの影響で回復できないため、一番気をつけないといけません。不安ならば主人公にリヴァイヴ搭載も有りです。

 

そして倒してクリア

私も残り1、2ターン辺り(曖昧)とかなりギリギリで討伐しました。

無事、トロフィーゲットです。

 

 

 

 

 

次回はどんな面倒くさい敵が登場するのやら。