焼肉部員の呟き

VGとかソシャゲのこととか書けたらいいな(願望)

クリスマスリリィと征く(予定)光古戦場2021

f:id:indigo_moon_19:20210111113506p:plain

 

はい、可愛い。

でも可愛いだけじゃない、強いのがリリィちゃん。

古戦場のHELLは彼女と周る予定です。と言う訳で、編成。

 

f:id:indigo_moon_19:20210111114137p:plain

 

リリィのサポアビ誘発を狙うためフルチェインで攻めるのが基本戦法。

リミジャンヌの2アビでトリプルアタック確定と、リリィとノアの高揚の重ねがけで奥義ゲージ上昇量を高め、3ターン目以降はフルチェインとトリプルアタックを繰り返しながら攻めていきます。

フルチェインするとリリィのサポアビで1アビが発動し、バフの維持とHP回復を得られます。また、サブのシルヴァのサポアビで追撃してくれるためダメージも稼げます。

 

基本はフルオートですが、気づくとズレてフルチェイン出来なくなっていることがあるので、その時は手動修正です……。

 

《各キャラの役割》

ノア……永続防御ダウンデバフ、ディスペル、無敵、ディスペルガード、即時奥義発動(単体)

古戦場HELLのボスはHP50%でデバフリセットが入る傾向がありますが、永続デバフは消えません。また、サポアビで永続デバフのある敵に対して奥義性能UPがあります。奥義頻度が高いので火力が上がるのは嬉しい。

また厄介なバフの重ねがけをするボスが続いているため、ディスペル持ちの点も◎。

リリィ……弱体回復(奥義)、属性攻撃バフ、HP回復、バリア、マウント、幻影(条件有り)、攻撃ダウンデバフ、グラビティ

役割が多い!厄介なデバフを付与してくる敵ならマウントや弱体回復はかなり有効

HP回復は属性バフと抱き合わせであり、強化アビリティ扱いのためフルートでも発動してくれます。

リミテッドジャンヌ……デバフ、トリプルアタックバフ、ストレングス、ダメ上限上昇

光属性最強の支援役。2アビによるトリプルアタック確定要因であり、ダメージ上限を上げ火力を伸ばす役割も担う。

ガイゼンボーガ……どんな痛い攻撃も最大値を10,000ダメージに固定してくれる(サブ限定)。表に出て来たら優秀なかばい役。

シルヴァ……フルチェイン時に追撃してくれる。頼もしい。

 

次は武器と召喚石編成。

 

f:id:indigo_moon_19:20210111114000p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210111114009p:plain

 

召喚石の組み合わせはシュヴァ5凸×ゼウス4凸です。

……え?ゼウス???

普通はこんなことしませんが、理由はあります。

 

メンバーの編成上、フルチェインを打つことに意味があるため、奥義頻度がかなり高いです。

しかし光マグナには必殺武器がなく、火力はキャラ頼りになっています。

が、防御値10の敵に対してバフデバフがしっかり入っても、1人あたり250万〜300万未満がせいぜい、リミジャンヌの3アビ有りで300万ようやく出せるくらいです。

 

そこで奥義火力を出すため、リミテッド武器の「サティフィケイト」を採用しました。

サティフィケイトとシュヴァ剣に加護が乗るゼウスを片面にすることで、通常の火力を維持しつつ、奥義火力も上げることに成功。防御値10の敵に対して(バフデバフ有り)1人あたり300万以上、リミジャンヌの3アビ有りで400万超えました。アバターソロで試しても同様の火力結果でした、

古戦場のボスは硬いため、実際はどれくらい出るかは始まらないと分かりませんが……

 

f:id:indigo_moon_19:20210111124907p:plain

 

通常攻撃。クリティカル無しで72万。キャラによってはクリティカルの有無で火力上がったり変わらなかったりします。

 

f:id:indigo_moon_19:20210111124608p:plain

 

奥義(主人公)。これはクリティカル出てますね……出てないと350万くらい。

 

f:id:indigo_moon_19:20210111124657p:plain

 

これはリミジャンヌの3アビによって火力が上がってます。他のキャラも400万以上出ます。

 

石についてはスター5凸と火力が上がるものを。メタトロンは1凸ですが、有無で火力が変わるため編成しています。シュヴァ剣でHPが高いためベリアルがあっても気になりません。

 

 

 

以上、編成の紹介でした。

 

まだ古戦場HELLのティラノサウルスが何をするか分かりませんが……基本面倒くさいボスになることには違いないです。何してくるかで編成を変える可能性は十分あります。