焼肉部員の呟き

VGとかソシャゲのこととか書けたらいいな(願望)

呂布の愛馬が!初・英雄!2021年水古戦場終了

激戦の水古戦場、お疲れ様でした。

 

この度、なんと!初の英雄称号獲得しました!!

 

f:id:indigo_moon_19:20210416165015p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210416165030j:plain

 

まあ、もらえるのは称号とガチャ石50個だけなんですが。

周年直後なのもあると思いますが、今回の呂布の愛馬・セキトバさんが優しめだったこと、レリックバスターとマスカレードのジョブ実装により周回速度が速い騎空士が多かった印象です。特に、2月のレジェフェスで実装された水ゼタがいるかどうかが、周回速度を縮められるかに大きく影響しました。

 

私のお船にはいないので、水着ルシオと水着カリオストロに頑張ってもらいました。

あとは、最終ヴァジラも終始大活躍でした。

限界超越したカトルは150HELLで大変助かりました。

 

 

 

 

 

取り敢えず、個人戦績(前回との比較)。

個人順位 1,256位(4,367位)

箱 102箱目、天聖器獲得済み(76箱目)

ブロマイド 294個(139個)

 

天聖器のドロップは14個でした。

 

周回数が増えたのと、後夜祭で雫の効果が上がっていたのもあってブロマイドと天聖器のドロップいっぱいもらいました。
RANKも1日1RANKペースで上がっていきました。AP回復してくれるので汁節約出来て助かる。

 

 

今回の使った編成。

上から

古戦場肉集め通常軸(2ポチツープラ)

フルオ肉集め(2ポチ3チェ)

AT肉集め(0ポチ4チェ、4枠目は奥義が出せる水属性ならフリー)

90HELL・救援用レスラー

95HELL用手動(奥義軸ライジングフォース)

95HELL用フルオート(通常軸マスカレード)

100HELL用(レリックバスター)

150HELL用手動(レリックバスター)

150HELL用フルオート(レリックバスター)

 

f:id:indigo_moon_19:20210416175450p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210416175451p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210416175453p:plain

 

基本は手動、休憩するときや他のことする時はフルオートと使い分けると全部で9つになりました。

最初は150HELLはジョブ・モンク(メイン装備終末進境)、リリィ、水着コルル、水着カリオストロの水刻印パーティで行こうとしましたが、水着コルルが落ちやすいこと、特殊行動対策が少ないため敢えなくお蔵入りになりました。

 

f:id:indigo_moon_19:20210416180657p:plain

 

基本的な召喚石編成。ガブリエルは古戦場のために金剛晶を2つ入れて3凸しました。

10%上限の恩恵は素晴らしい。

ゼピュロスの枠は、95HELL手動編成では富岡義勇さん、150HELLフルオートではジャスティス5凸にしてます。
 

f:id:indigo_moon_19:20210416181109p:plain

 

ヴァジラ3アビ(確定TA+2回行動)とツープラからの攻撃で討伐する編成。

+は周回時は振ってました。

ヴァジラは2枠にし、フルオートで3アビを使ってもらいました。

4枠目に置いた方がいい?この順でも十分火力が出ていて討伐できたので、操作の手軽さでこの順番です。

画像は終末の第3スキルが進境になっていますが、100HELL解禁に合わせて変更したため、その前は渾身でした。

 

f:id:indigo_moon_19:20210416181924p:plain

 

レリックバスターのアビリティで奥義打つ!終わり!

ジャスティス剣は偉大だった。ただ、トライアルでは奥義ダメ720万出ていたため、660万上限にかかりました。コロンバ掘る戦いの中でセイファート4凸完成したのは良い思い出(遠い目)。次の水古戦場までには4凸2本にしたいですね。

 

f:id:indigo_moon_19:20210416182241p:plain

 

AT0ポチ確定クリ奥義編成。以上!

 

f:id:indigo_moon_19:20210416182432p:plain

 

確定クリ通常軸。最終ウーノでしたが、まあ問題ありませんでした。

 

f:id:indigo_moon_19:20210416182440p:plain

 

95HELL手動。奥義でぶん回す編成。最終ソシエが実装されたことで実現した編成ですね。

クリスマスミリンちゃんの全体かばうも頼もしかった。義勇さんも大活躍でした。

4ターンで〆る。タイムはスキンを壊獣にしたら1分10秒切れました。

動きを動画であげようとしたらこのブログ動画アップ出来ないんですね‥‥

下振れたらミリンちゃんの1アビ、3・4ターン目で主人公の奥義ゲージが100超えてなかったらミリンちゃんの2アビ使用。

え?デバフはクリアハーブ使えば早かったって?ポチポチ面倒だし、気絶つくの毎回変わるから操作面倒だったんだ()

 

f:id:indigo_moon_19:20210416182859p:plain

 

奥義OFFで通常攻撃で討伐。水着コルルは落ちる前提、後ろからヴァジラ出す。

大体6〜7ターン〆。タイムはスキンを壊獣にしたら1分50秒前後でした。

 

f:id:indigo_moon_19:20210416183040p:plain

 

150HELL。ここから終末第3スキルを進境に。武器編成は100HELLも同様。

奥義頻度が高いためブルースフィア2本で奥義火力を上げる方向にしました。

タイムは3分15秒前後。

 

f:id:indigo_moon_19:20210416183049p:plain

 

フルオートのため堅守スキルの扇抜を2本編成。

完成までに竹刀4凸3本と無凸1本分集まったことは見ないことに。

タイムは6分30分前後くらい。下振れても7分は切れており、全滅もなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水古戦場については以上です。

 

次回、7月に土古戦場が決定しましたね。

6月にオクトーの限界超越がありますが、110解放は何とかなるかな。

土古戦場はのんびりやらせてもらおう……編成は最低限作るし報酬も欲しいけど。