焼肉部員の呟き

VGとかソシャゲのこととか書けたらいいな(願望)

ゼピュロスマン、始めました。

ゼピュロス完凸してから半年、武器が無いといいながら、ウニウス掘るの面倒くさいと放置しながら、この度、ついに……

 

ゼピュロス編成始めました。

 

f:id:indigo_moon_19:20210106160322p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210106160333p:plain

 

……ハイランダー

べ、別に良いだろ!!(武器が無いだけである)

 

何故ゼピュロス完凸しててゼピュロス編成してなかったのかというと、周年のスクラッチとかガチャとかであれよあれよと完凸したんですよ……ゼピュロス編成したくて完凸したわけではなく、偶然だったんですよ……

12月のクリスマス限定スタレで5個目引いた時は発狂ものでした(遠い目)


風属性はよく「マグナが強く、神石に移行しても差が付きづらい/ハードルが高い」と言われています。

特に去年は、マグナ石5凸実装、オールド・プライマル&プライマルシリーズ4凸実装、新規マグナ武器追加とマグナ編成が強化され、風に限らずどの属性においても神石との差が埋まる強化があった年でした。そのため神石に移行をしてマグナを上回る敷居が上がりました。

 

そんなこともあり、ゼピュロス完凸したからといって神石編成はせず、でもディスペル付いてるしステータス高いからとサブ石で活躍してもらっていました。

ですが風属性の編成で抱えていた問題があり、それは……マグナの理想編成(クリ確定編成)完成してるけど、火力がイマイチだな……と。

 

風マグナ強い強い言うけど、言うほど強いか?とずっと疑問だったのですが、最近ようやくその答えを見つけました。

 

それは……武器編成が弱いのではなく、風属性のキャラパワーが強いんじゃないか、と。

 

現在、光古戦場に向けて光マグナ編成で試験運用しているのですが、確定クリ編成だけど火力低いな……シュヴァ剣並べてコスモス剣で上限あげた方が火力出るんだけど……???と壁にぶち当たり、色々調べた結果、武器編成ではこれが限度、あとは編成キャラの性能次第、という結論に。

 

で、風属性が弱いのもこれではないか、と。

 

自分の現在の他の属性の状況で考えると……

……マグナオッケ編成。ユイシスとムゲンのお陰で高火力出せる。アニラはいないが、高難易度が出来ない以外は不満は無い。

……神石ハイランダー。最終イシュミールにより天司武器が抜け、ワムデュス槍を入れて確定クリ編成で運用。つおい。奥義編成もブルースフィア3つ並んでる。つおい。

……マグナカイムハイランダー。マキラもいるし、水着ゴブロもいるし、つおい。

……マグナ確定クリ渾身背水。ソーンが入れば百人力。古戦場の編成は都合によりお留守番になっているけど。イオ砲は革命。

……マグナソルジャー渾身背水ハイランダー。バレット作りは虚無の時間だったけど完成するとつおい。フェディエル・スパインと最終オーキスは革命。

 

風以外は現状割と満足しているのですが、風属性だけは悩みのタネになっていました。

 

風属性の強力なバッファーといえば十二神将アンチラですが、残念ながら私のお船にはアンチラはいません。今年はお迎えしたいです。

 

デバフ担当だとユリウスニオですかね。ニオはまだ最終してません。次のドレバラで琴集め終える予定です。次の古戦場はニューワールドクォーツ取りたいんです……

ユリウスはいますがフルオートすることが多く、フルオートだと上手く噛み合わないのがネックですね……

 

シエテ一ヶ月前に最終上限解放しました。

最終前と後では、圧倒的に性能が違いすぎてびっくりしました。どうしてもっと早く最終しなかったのか……

 

他にもグリームニルとかリーシャとかリミモニカや、他にもキャラ沢山いますが、キャラパワーだけでなく、武器編成の面で強くしたいと思い、今回ゼピュロス運用に踏み切りました。

 

リユニオンと虚無ノ哭風にダマスカス鋼を突っ込み!4凸し!いざゼピュロス編成!

 

それで、試した結果ですが……

現状の自分の編成だとマグナと火力差が無いという結果……うん……

しかもバフデバフが無いとマグナより火力が落ちるという……

ですがマグナ編成より優ってる点もあります。

 

1.奥義火力が高い

ゼピュロスだから、というよりスカイエースのお陰ですね。

前回の風古戦場の時に、奥義火力を上げてたくてダマ突っ込んだのですが、ゼピュロス編成で加護乗った方が火力出ますね。当たり前ですが。

これだけでもゼピュロスに切り替えて良かったと思いました。

短期決戦用の片面黄龍編成は頻繁に使うので、火力が上がるのは良いことです。

スカイエースはもう1本あるので、これが完凸出来ればハイランダー止めて編成に入れたいですね。アナザースカイも現在2凸なので、完凸出来たら入れたいです。

 

2.HPが高い

意識して盛ってる訳ではないですが、上のランバージャックの編成だと、両面4凸ゼピュロス、サブ石にベリアル4凸有りでも4万〜5万台出ました。リユニオンと虚無ノ哭風に守護が入ってますからね。

風マグナはHPを上げづらいのと、守護スキルの効果量がマグナより通常の方が高いこともあるからでしょう。火力が同じなら、HP高い方が良いのでは?

昨年追加されたレガリアシリーズの輝羅煌閃杖が4凸出来てないのも悪いのでしょうが……

 

あと神石には堅守がありますからね。マグナには現状無い強みです。

風属性の堅守は、ガルーダに通い続ければ作れるのは敷居が低くて◎。現在4凸3本あるので、あと1本必要かな?まあ使うのはルシファーHL挑む時になると思うので、アンチラ仲間にするまではやらないですね。あとは古戦場の開催が決まったら使うかも。

 

と、神石は神石で強みがあるので、出来ることが増えた、くらいの気持ちです。

 

・今後の強化目標

イーウィヤ・ビーク完凸現在無凸です。頑張って掘ります(白目)。

ウニウス集め。現在4凸2本なので、あと2本作るのか……(遠目)近い内に必要なくなる気がしなくもないけど、編成の幅が広がるだろうし。また周年で交換あったら1本もらうか……あ、でも次は六竜武器も交換にくる……か……?

 

また、昨年は風属性の新規リミテッドキャラの実装が無かったため、今年はあるかもしれませんね。調べたら、2019年9月末のリミテッドモニカが最後だそうで……もうそんなに前?

リミテッドジャンヌ実装辺りから進境、クリティカル武器実装が増えたので、そろそろ風属性にも来るんじゃないかなー……なんて。

あとは、リミテッドロゼッタ解放武器のエターナル・ラブが手に入ればなぁ……

 

と、課題は山積みですが、頑張ってゼピュロス極めていきます。

 

本当は、土と闇の所持リミ武器の種類が増えたため、神石移行を考えていたのですが……

現状、マグナ編成でも特に不満がないこと、どちらも召喚石完凸には金剛晶を使う必要があり、アーカルムの賢者加入を見据えてHPアップ系石の強化も考えていることから、今回は止めました。

古戦場も順番の入れ替えが無ければ当分先になりますし、周年も控えていますからね。無料ガチャは確実にありますし、またスクラッチや夏の宝箱開けのようなものがあるかもしれません。

 

という訳で、ゼピュロス頑張りますというお話でした。サボらずイーウィヤとバイヴカハ通おうねー……(白目)