焼肉部員の呟き

VGとかソシャゲのこととか書けたらいいな(願望)

バブ・イールの塔20-1ミッションクリア

前回の開催時、ミッションである「3ターン以内討伐」を今回ようやく達成。

また戦うことは無い(と思いたい)ですが、記録しておこうと思います。

 

f:id:indigo_moon_19:20210204131325p:plain

 

編成ー。神石です。

主人公のジョブはロビンフッドです。

久遠の指輪捧げてる人が3人いますが、うん。

ヴァジラはレベル上げサボタージュしてたため、本で急遽95まで上げました。

 

f:id:indigo_moon_19:20210204131344p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210204131351p:plain

f:id:indigo_moon_19:20210204131405p:plain

 

武器、召喚石は火力重視。

終末武器?4凸に用は無いのだよ。

……古戦場までに5凸ガンバロウネー……

 

借りるフレンド石は黒麒麟です。いざ、出陣!

 

f:id:indigo_moon_19:20210204134120p:plain

 

■WAVE1

まずは、ここの敵の最大の特徴であるバフ「ケイオスシールド」を剥がさなければなりません。1Tに20回攻撃を与えないと解除できません。

なのでまずは、ダメアビで攻撃回数稼ぎをします。

 

《手順》

ランスロット3アビ(4回攻撃)→ヴィーラ1アビ(16回攻撃)→解除

 

終了です。これでようやく普通にダメージを与えられます。

次に敵に防御デバフを入れていきます。

 

ヴィーラ3、2、3アビ→ランスロット1アビ→ロミオ1、3、1、3アビ

 

デバフを入れたら攻撃アビリティでダメージを与えていきます。

 

主人公1、2、3、4、1、2、3アビ→ヴィーラ1アビ、ランスロット2アビ

 

私の装備編成だと、ここまででHP50%少し下まで削れました。ここで麒麟召喚します。

召喚したらまたダメアビで体力を20%辺りまで削ります。

 

主人公1、2、3、4、1、2、3アビ→ロミオ1、3アビ(重要)→20%に届かなかったらヴィーラ1、3、2アビ、ランスロット2アビまでは使用OK

 

WAVE2用にヴィーラの1アビとランスロットの3アビと防御デバフ系は使いたいので温存します。

 

20%まで削ったら攻撃です。主人公は奥義を打てる状態です。打ってOKです。クリティカルが出てくれればなおよし、出なくても増幅状態のロミオと回避時に1アビ発動するランスロットが何とかダメージ稼いでくれます。

 

これでWAVE1討伐です。ここまでで1ターン。もし残ってしまったら、デバフ系アビリティで倒しましょう。

 

■WAVE2

再び「ケイオスシールド」を解除します。

 

《手順》

ランスロット3アビ(4回攻撃)→ヴィーラ1アビ(16回攻撃)→解除

 

解除したら防御デバフ系アビリティを使います。使い切ったら、PARTY2に交代です。

 

f:id:indigo_moon_19:20210204134219p:plain


2ターン目は敵のHP50%手前までで止まるように調整します

 

50%になると、特殊技で無属性ダメージが飛んできて1人死にます。

そのためキャラを落とさないためにしないといけません。

 

ヴァジュラ3、4アビ→エウロペ2、3アビ→アルタイル1、3アビ

 

奥義は念のためOFFにしておきます。これで攻撃。

 

3ターン目に入ります。ここはアビリティを惜しみなく使います。

 

アルタイル2アビ(一応)→シルヴァ1、2、3アビ→ヴァジラ1アビ→エウロペ1アビ→ムーン召喚

 

奥義をONにしてフルチェイン!

 

PARTY3に水リーシャが入ればより安心かもしれませんが、残念ながら私のお船にはいません。

(後で見返したらシルヴァさん覚醒レベル2で止まってました……エウロペもリミボClass1です。ガバガバでも何とかなる。久遠いるけど)

 

これでWAVE2クリア。ミッション3ターン以内討伐達成です